紫外線対策その1

    カテゴリー:脱毛

    2020年04月16日

    今回は、紫外線対策についてです!!!

    まずは、、紫外線の種類について紹介しましょう!!

    紫外線の種類を知っておくと、紫外線対策についても理解して行えるようになります!

    紫外線には主に
    UV-AとUV-Bがあります!
    (UV-Cというのもありますが、今回は説明をカットしますね。)

    UV-Aは、、肌の深い層に影響して、シワ・たるみの原因になります!

    UV-Bは、、肌の浅い層に影響して、シミ・そばかすの原因になります!

    そんな違いがあったとは、、。

    ではでは、、
    男性にオススメの紫外線対策を紹介します。

    まずは、、なにより、、

    〜日焼け止め〜

    最も基本的な紫外線対策は、日焼け止めですよね。

    これは日頃から必須で行いましょう♪

    というのも、紫外線対策は、夏場なら5分、冬場なら15分紫外線にさらされるのであれば、対策をしたほうが良いと言われています。

    そして、
    日焼け止めを選ぶポイントは2つ!!

    目的に合わせた日焼け止めを塗ること!
    男性の肌質・習慣に合わせた日焼け止めを塗ること!

    「目的にあわせた日焼け止めを塗る」
    という点については、まず日焼け止めのSPFとPAという用語を説明しますね!

    SPFとは、、主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。
    数字が大きいほど効果が高くなります。

    この数値の意味は、日焼けしてしまう時間をどのくらい遅らせられるかです。
    紫外線があたりだしてから日焼けしてしまう(=紅斑という赤い斑点が出て炎症を起こしている状態になる)まで、個人差がありますがだいたい15分~20分と言われています。
    それをSPF30なら30倍、SPF50なら50倍遅らせることができます。

    選ぶ際の目安は、
    日常生活なら30程度、スポーツなどでは50を選ぶのがよいそうですよ。

    次に
    PAは、主にUV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値です。
    +の多さがUV-Aに対する効果の高さを示します。
    ++++、+++、++、+の4段階があり、+が多いほうが高い効果となります。
    こちらも
    スポーツなら++++、
    日常生活なら++
    くらいを選ぶとよいそうです!

    それなら、強いものを選んでおけばいいのでは?
    と思ってしまいがちですが、、
    それは違います!!
    日焼け止めは紫外線から肌を守ってくれるものですが、日焼け止めを塗ることで肌へ与えられるダメージもあるのです。
    紫外線によるダメージに比べれば日焼け止めによるダメージは小さいですが、それでもそのダメージは最小限にしたいところ!

    そのため、効果があるギリギリの強さのものを使って、日焼け止めによる肌へのダメージを最小限に抑えつつ、、日焼け止めを防ぐようにすることが重要なのです!

    次に!!
    「男性の肌質・習慣に合わせた日焼け止め」
    についてです。

    日焼け止めは、UVをカットする能力も当然大切ですが、最近はスキンケアUVという、紫外線ダメージから守るために保湿力などの美容成分が合わせて入っている日焼け止めが流行っていて、オススメです!

    男性が『日常生活で使う日焼け止め」は

    ☆テカりを抑える
    ☆乾燥を防ぐ
    ☆ベタつかない
    ☆白浮きしない
    ☆サラサラした使用感で、石鹸だけでカンタンに落とせる

    男性はテカりやすく、肌もべたつきやすいので、それを助長するような日焼け止めは避けたいですし、肌が女性より白くない傾向にあるので、白浮きするととても目立ってしまいます!
    また、意外かもしれませんが男性の肌は乾燥しやすい人が多いです、、。
    そのため、ヒアルロン酸など乾燥を防ぐ美容成分が入っているものがオススメですよ!

    「日焼け止めなんて買ったことがない!」と言う方は多いはず、、
    どんな物を選べば良いのか、、少しでも参考になれば嬉しいです♪

    宮本。