紫外線対策 その2

    カテゴリー:ナーシングトーク

    2020年04月17日

    紫外線は目からも入ってきます、、、。
    そのため、目にも対策が必要です。

    最も有効なのが、、
    サングラスや紫外線をカットする効果のあるメガネをかけること!!
    目に入る紫外線の9割はサングラスやメガネで防止可能ともいわれています。
    選ぶ際に重視すべきことは、紫外線カット加工の有無。
    必ず紫外線カット加工が施されているものを選ぶようにして下さいね!

    また、レンズの色が濃いからといって、紫外線をよりカットしてくれるわけではないようで、、色の濃いレンズでは、目の瞳孔が広がるため、見え方の質が落ちてしまうことがあります。
    ファッション性重視のサングラスも同様です。
    見え方が悪いと脳がピントを修正するので、目が疲れやすくなるのだとか、、
    実際にかけてみて、疲れないものを選びましょう!!

    また、若いと角膜や水晶体が透明なので、紫外線が透過しやすい状態となっています。
    若い年齢からしっかりとUV対策をすることが大切になってきます。
    紫外線対策が進んでいる欧米では、子供の頃からサングラスをかける習慣がありますよね!

    また
    男性が日傘をさすのは少し恥ずかしいかもしれませんが、最近は男性でも日傘をさす人が増えています。
    暑さ対策にもなり、かなり涼しく感じますよ。
    日傘と雨傘兼用の折り畳み傘は急な夕立のときにも使えるのでおすすめです!

    そして、
    室内の紫外線対策も重要です。
    部屋の中にいるときにずっと紫外線を受けるので危険!
    室内の紫外線対策として最も良いのは、紫外線をカットできるカーテンです。
    お昼は部屋を明るくしたいと思いますので、白いカーテンで紫外線カットできるものを設置しておきましょう。
    そうすれば、部屋を明るい状態にしたまま紫外線からのダメージも受けないようにできますよ!

    最後に、、
    紫外線対策は、外側のケアだけでなく、内側からのケアできるものもあります!

    日焼け止めサプリです!

    サプリメントを飲むことでケアできるから、全身ムラなく日焼け対策ができますよね。
    強い紫外線を浴びるイベント(旅行、プール、アウトドア、など)の7日前から1日1粒を目安に水などと一緒に飲みましょう。
    日焼け後も継続してお飲みいただくことで、日焼けからの回復を早め、焼けにくい肌を作ってくれるそうです。

    男性もこれからは紫外線対策を行い、肌を若々しく保つだけでなく、病気へのリスクも減らしましょう!!

    宮本。