マスクの外し方!

    カテゴリー:REIプライベート

    2020年04月20日

    憎きコロナウィルスによりマスクを使用する機会が増えていますよね。
    普段は医療者や花粉症などでない限り、、毎日毎日マスクを使用することなんてないですもんね。

    そして、このマスクが日常化されている今、、、
    マスクをきちんと着用できている人は4人に1人しかいないそうです!!

    実は私もマスクが苦手、、。
    息苦しく感じますし、ついつい外したくなります。
    病院でも新人の頃は、師長に『マスクは顎につけるものではありません!!』とよく怒られていました。

    ウィルスや菌の侵入を防ぐために、せっかくマスクをしていても、きちんとしたマスクを使用をしていないと意味のないことになってしまうのです!!

    意味のないマスクにならないように、、。

    まずは、、付け方!!

    ①ゴムひもで固定し、鼻、口、顎を覆う。(特に鼻と口の両方を確実に覆うことがポイント。)

    ②鼻の部分を押さえてフィットするよう調節する。

    ③隙間がないように調整する。

    そして、、使用中!!

    使用中はマスクになるべく触らないようにする。
    特に、口周りを覆うフィルター部分には触らないよう注意し、触った時はすぐに手を洗いましょう。

    最後に、、外すとき!!

    私としては、、
    ここが一番、要注意な気がします!!

    ①ゴムの部分を持ち、上の方に移動させる。
    フィルター部分の表面に触らないよう注意して、顔から外し、廃棄する。

    ②すぐに手を洗う。

    そう!!外すときに触るのはゴムのみです!
    ゴムの部分のみを上手に触って捨てないといけないのです!

    意外と色々なところを触ってしまっていませんか???

    現在、men’s groomではお客様にもマスク着用をお願いしております。
    私達もマスクの取り扱いを徹底しております!!
    意味のないマスク着用にならないように、、そして、1日も早い収束を願うばかりです、、。

    宮本。