お股の痒み対策!!

    カテゴリー:脱毛

    2020年05月3日

    なかなか相談しにくい、お股の痒み、、。
    相談しにくいからこそ、日々のセルフケアでトラブルしらずになれたら嬉しいですよね。

    まずは、、
    当たり前ですが、、

    『デリケートゾーンは清潔に!』

    デリケートゾーンに汗や皮脂、汚れが付着していると、かぶれやすくなるうえ、感染症を起こす病原菌のエサになってしまうこともあります!
    これを予防するため、デリケートゾーンは常に清潔にしておきましょう。

    〜デリケートゾーンの洗い方〜
    痒みがある時は余計にゴシゴシと洗いたくなりますが、、皮膚が薄いのでこすりすぎは禁物!!
    洗浄剤を泡立ててやさしく洗う!!
    しわの間や裏側など汚れのたまりやすい場所はしわを広げながら丁寧に洗う。
    洗浄料は肌と同じ弱酸性のものや、殺菌成分を配合したものがおすすめです。

    〜アンダーヘアの処理をする〜
    アンダーヘアがあると熱と湿気が溜まりやすいため、カットしたり、脱毛で減らすなどの処理をすると一気に蒸れや湿気が軽減できます。

    『肌を刺激しないものを選ぶ!』

    デリケートゾーンが蒸れたり、過剰な刺激を受けないような衣服を選ぶこと。
    下着は通気性や吸湿性のよい綿素材を選び、こまめに変える。
    デニムや厚手のパンツはさける。
    締め付け過ぎない服装を心がける。

    『性感染症を予防する!』

    性感染症を防ぐには、まずコンドームを正しく使うことが必要です。
    口腔性交、肛門性交でも感染することがあるので注意!!
    もし感染症にかかってしまった場合、治療はパートナーと一緒に受けて下さい。
    どちらかが感染したままだと、性行為によって再び感染しますので、、。

    そして、

    『疲れ、ストレスをためない!』

    病原体によっては、感染しても潜伏しているだけで通常は発症に至らず、抵抗力が低下したときに増殖・発症するものもあります。
    日頃から疲れやストレスをためて抵抗力を落とさないように注意して下さいね。

    抵抗力が落ちているとかぶれも起こりやすくなります!
    公衆浴場、プールなどでは、白癬菌、シラミなどは、感染者と直接接触しなくても、お風呂の椅子やタオルなどを介して感染することがあるので注意が必要です。
    特にシラミは、
    プールや公衆浴場に入るだけでも感染する可能性があるので、多くの人が出入りする場所では、出るときにシャワーで念入りに洗い流すようにして下さいね。

    『しっかりと睡眠をとる!』

    睡眠不足になると、皮膚や粘膜の新陳代謝が悪くなるので、しっかりと睡眠をとりましょう!!
    特に、深い眠り(ノンレム睡眠)のときに分泌される「成長ホルモン」が、細胞の修復や再生を促してくれます。
    また、眠るときはゆったりとした服装で、デリケートゾーンを蒸れや刺激から開放してあげて下さい!

    そして、、
    これだけ注意しても、、
    トラブルが起きてしまったら、、、

    受診の目安は前回のブログでお伝えしたので、今回はかぶれや痒みに対しての市販薬についてお伝えします!
    症状に合わせて上手に活用できるといいですよね!

    軽度の痒みと炎症には
    「抗ヒスタミン成分」を配合したものが効果が期待できます!

    そして、
    一般的な皮膚の痒み、炎症に対しては
    『ステロイド成分』を配合したものが用いられますがデリケートゾーンではステロイド成分の吸収率が高くなるため、あまり推奨されませんが、、
    長期間使用しないことが大切!
    5~6日間使用してもよくならない場合は使用を中止してください。
    通常は1日1~2回の塗布し、よくなってきたら回数を減らすか、ノンステロイドタイプの皮膚用薬に切り替えして下さい。

    長期に使用すると皮膚が委縮して固くなるなどの副作用も出やすいのがステロイドなので注意が必要です!

    そして、カンジダ症などの感染症が疑われる場合、ステロイド剤を塗ると悪化することもあるのでさらに注意して下さいね。

    市販薬を塗布しても、、
    症状が全く改善しない場合は、潔く受診しましょう!!
    痒みに悩んでいるよりも、ずっと気持ちも楽になりますよ!

    宮本。