皮脂量は女性の2倍以上!!

    カテゴリー:脱毛

    2020年05月9日

    暖かい日が増え、、顔のテカリが気になってくる季節ですよね、、

    男性の顔に分泌されている皮脂量は、

    生活習慣や男性ホルモンの影響もあり女性の『2倍以上』だそうです!!

    そこで男性の肌を清潔に保つ為に必要な洗顔の正しい方法についてご紹介します!

    コロナウィルスの感染予防として、できる限り手で顔を触れないようにしましょう。

    とのアナウンスが増えていますが、、

    ついつい癖で顔を触ってしまうことってありますよね、、、

    顔には、、目に見えない多くの雑菌やホコリが付着しているため、しっかり洗わないでいると、肌荒れや吹き出物、毛穴詰まりの原因となってしまうのです。

    また、男性の顔の皮脂は就寝中に大量に分泌されます。

    その為、入浴の時だけでなく朝の洗顔もとても大切になります!

    まずは

    洗顔料の種類について!

    〜洗顔フォーム〜

    チューブタイプの洗顔フォームは男性向けのものが多くあります。

    チューブから出して泡立てるだけなので使い方も簡単です。

    ただし洗浄力の強いタイプが多く、潤いを奪い過ぎてしまう場合もあるので注意して下さい。

    〜洗顔石鹸〜

    石鹸タイプは、サッパリとした洗い上がりになりますが、低刺激で肌にやさしいものが多いです。

    敏感肌・ニキビ肌などトラブル向けの種類も豊富なので、肌の悩みがある方でも選びやすいのがメリットです。

    〜泡タイプ〜

    最近増えているのが、ポンプから泡のまま出てくるこの泡タイプの洗顔料です。

    自分で泡立てなくともキメ細かいたっぷりの泡で洗えるので、手早く済ませた時には非常におすすめです。

    ただし減りが早く、他の物よりコスパが悪い傾向に、、。

    〜ジェルタイプ〜

    ジェルタイプの洗顔料は、泡立ちがよく洗浄力の高いものが多いです。

    皮脂やべたつきが気になる方におすすめですが、肌の潤いまで奪ってしまい乾燥の原因となることもあるため、過度の使用には気をつけて下さい。

    また、泡立てずマッサージするタイプのジェル洗顔料もあります。

    男性の洗顔料は比較的洗浄力の高いものが多くありますが、

    自分の肌質や好みの使用感を考えながら選ぶといいですよ。

    そして、

    正しい洗顔法方をマスターしましょう。

    まずは、、

    ぬるま湯で軽く汚れを浮かします。

    (ぬるま湯で予洗いしておくことで、毛穴が開き汚れ落ちがよくなるのです。)

    そして、

    洗顔料を十分に泡立てる!!

    (水を少しずつ加えながら手のひらでしっかりとした泡を作りましょう)

    Tゾーンなど皮脂の多い部分から洗って下さい。

    (Tゾーン〜頬の順で!!ゴシゴシ洗いは肌の負担となるので、泡の弾力を使って優しく洗いましょう)

    最後に

    ぬるま湯ですすぎます。

    (泡が残ると肌荒れの原因ともなるので、すすぎも怠らないようにしましょう。また、熱過ぎるお湯は肌の負担となるため、ぬるま湯がベストです)

    ご存知の方も多いとは思いますが、、

    洗顔は何よりも泡立てが大事!!!

    キメ細かい泡は毛穴の奥まで入り込み、汚れを落としてくれるのです。

    面倒くさがらず、しっかり泡立てることで洗顔の効果は変わってきますよ。

    泡立てが苦手な人は、100均の泡立てネットなどを使えば簡単にモコモコの泡ができあがりますよ。

    そして、大切なのが、、、

    数ある洗顔料の中から自分の肌のタイプに合ったものを探すこと。

    皮脂が多くベタつきやすい方なら、さっぱり系で洗浄力の高いもの。

    ニキビや毛穴詰まりが気になる方は、ニキビ肌用・アクネケアなど専用のもの。

    肌が弱く乾燥や赤みが出やすい方なら敏感肌用など、自分の肌の弱点をカバーしてくれるかどうかが肝心です。

    商品の説明書きをよく読み、自分の肌に適しているかをチェックしてみましょう!!

    『男性の皮脂量は女性の2倍以上』

    ですので、、、

    自分の肌にあった洗顔料で、正しい洗顔方法を習慣にするとテカリの少ない、清潔感が満載なお肌を手に入れられますよ!

    宮本。