紫外線はコロナウイルス不活性化に有効???

    カテゴリー:ナーシングトーク

    2020年05月18日

    米国ホワイトハウスが、政府機関による研究結果を明らかにしたのを皆様はご存知でしょうか??

    にわかに注目を集める事になった「紫外線」

    実は日本でも少し前から紫外線がコロナウイルス不活性化に有効だということが企業が明らかにしています。

    説明をすると…とても難しいお話になりますが…

    論文より…

    紫外線(UV)というのは可視光線の紫色の外側に位置し、目には見えない電磁波で太陽光にも含まれている。さらに紫外線は波長によってUV-A(A波)、UV-B(B波)、UV-C(C波)に分けられる。強い殺菌作用があり消毒などに利用されるのは280nm以下のUV-Cだが、通常このUV-C(C波)は大気中のオゾン層などに遮られ地表には届かない。よって日光浴が新型コロナウイルス不活性化に有効かどうかは現時点では議論のあるところだが、UV-C(C波)はLED殺菌灯として利用されており、重症急性呼吸器症候群(SARS)を不活性化することが判明している。

    従来型コロナウイルスでの不活性化テスト結果では

    ウイルスが紫外線により不活性化するのは、照射によってDNA・RNAの螺旋構造に変化が起こり、損傷を受けたウイルス細胞の分裂が阻害されるためだという。

    どちらも、新型コロナウイルスそのものの殺菌にも有効かという結論にまで至っていない点はもどかしいが、テストを行った仙台医療センター ウイルスセンター長の西村秀一氏の個人的見解によれば、

    「同様の効果が期待できる」とのこと。新型コロナウイルスそのものによる実験は、バイオセーフティーレベルが高い施設でしか実施できないため、民間の製造業が実証できる範囲には限度があるが、ホワイトハウスの言及により、今後実証のための研究が加速されるだろう。

    と、論文にあります。

     新型コロナウィルス対策としてにわかに注目が集まった紫外線!!!

    中国ではバスまるごと紫外線殺菌する施設なども登場しているようですが…

    一方で紫外線は皮膚がん発生の原因にもなることで知られていますよね。

    薬の注意喚起ではないですが

    今後、さらに明らかになるでしょうから、科学的根拠に基づいてコロナに対する対策ができるといいですね。

    当サロンの瀧川と宮本は…

    学生の頃…10代の頃から…褐色の良いこと。

    肌質なのでしょうね😌

    海や、暖かいリゾートが大好きな私たち。

    ちょっと紫外線を浴びると一気に真っ黒!!!

    美白が好まれるこの日本の風潮の中…大人で真っ黒な私たち。

    紫外線がコロナにいいと聞けば…

    そりゃぁ、日に当たって光合成したくなっちゃいます!!!

    本当に…確実な結果が出てくれたらいいですね。

    瀧川