男ご飯!免疫力を上げる料理

    カテゴリー:ナーシングトーク

    2020年05月24日

    コロナ自粛により家にいる事が増えていますよね!!

    男なんで、、、料理はしません!!

    なんて男性も、、この機会に料理に目覚めてみてはいかがでしょうか??

    男性が料理が出来て喜ばない女性はいないはず!!

    一品でも作ってくれたら助かる!!と思っているパートナーも多いはずですし、何よりもご自身の為に!!

    自炊は健康に良いのです。

    免疫力を高めるためには、規則正しい食生活が重要になりますから。

    普段から外食ばかりではどうしても栄養バランスが崩れます。

    そして、

    特に免疫力を高めるために積極的にとってほしいのが、、

    ヨーグルトや納豆、キムチといった発酵食品。

    発酵食品は、乳酸菌やビフィズス菌など、腸内で善玉菌としてはたらく菌が豊富です。

    これらの菌は腸内に定着することが難しいため、毎日継続して摂るのがポイント!!

    食べたものを消化吸収する場所である腸は、食べ物とともにウイルスや菌が侵入してくるリスクが高い場所でもあり、体全体の免疫細胞の約7割が腸に集中しています。

    そのため、腸を健康に保つことが免疫力を高めることにつながるといわれています。

    腸の健康を保つには、腸内環境を整える食事が大切ですよ。

    腸内環境を整える、発酵食品や食物繊維を含む食品のほか、免疫細胞のもととなるたんぱく質、ビタミン類などの栄養素を意識し、さまざまな食品を組み合わせて摂ることが大切です。

    そこで、、

    『納豆キムチのチーズ焼き』をご紹介!

    冷蔵庫に常備されていることも多い、納豆、キムチ、とろけるチーズを混ぜて、フライパンで香ばしく焼き上げるだけの簡単な料理です。

    キムチのピリッとした辛さとチーズの塩気がお酒によく合うひと品なんです!!

    〜材料(2人分)〜

     納豆
     1パック(50g)
     白菜キムチ(50g)
     とろけるチーズ(50g)
     納豆のたれ(1パック分)

     片栗粉(大さじ2杯)
     ごま油(小さじ2杯)

    〜作り方〜

    ボウルに納豆、キムチ、とろけるチーズ、納豆のたれを加えてよく混ぜます

    片栗粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜます。

    フライパンにごま油を熱し、スプーンなどで②をのせて、両面こんがりするまで焼きます。

    器に盛り付けたら完成です!!

    とても簡単なおつまみレシピ♪

    免疫力を上げてウィルスに負けない体を作りましょう!

    宮本。