基本の基

    カテゴリー:REIプライベート

    2020年06月5日

    『基本の基』

    正常を知るべし!!

    看護師になりたての頃、毎日言われていた言葉がこれです。

    患者様の便が真っ黒だった時、、

    「大変!!どこかで出血している!!」

    と一人で大慌てしていた私に

    「大丈夫!!落ちついて!!これが僕の正常だから。」
    と冷静に教えてくれた優しい患者さま。

    便が黒いのは、、
    その方が飲んでいる薬の副作用でした。

    チーーーン、、、。

    漫画だと顔に縦線が入る感じの、、
    あの顔。
    きっとあの顔をしていましたよ、、私。

    その後、、
    しばらくそのエピソードでいじられるハメに。

    そして、学びました。

    その患者様、一人一人の正常を知るべし。

    当たり前のことですが、、

    正常を知らないと異常が発見できないのです。

    それが異常の早期発見への近道。

    看護師にとっては、基本の基。

    そして、料理においても、、、

    基本を大事にすること、、。

    例えば、、
    基本のお出汁をちゃんととる。
    それだけで、とても美味しくなります。

    私はマメではないので、いっぺんに作って保存しておきますが、、やはりお出汁をとった料理は優しい味で美味しくなりますよね。

    それをこの歳になり改めて感じたり、、、

    歳を重ねることで、、
    どんどん自分がシンプルになっていく感じがします。
    気負っていたものが減っていくせいなのか、、。

    昔はたくさんの理想と現実のギャップに悩まされていましたが、、、
    今は、、
    今ある現実を優しく受け入れてあげることができるようになりました。

    終活には、まだまだ早い歳ですが、、
    本当に必要なもの。
    本当に求めるもの。
    それは、ほんの少しのことで、ほんの一握りのような気がします。

    贅沢な食事も時々。
    贅沢な時間も時々。

    基本の生活があるからこそ。
    時々の贅沢に喜びを感じられるのだと思います。

    ですので、、これからも
    基本を大事にしていきたいな。

    とシンプルに、、、思います。

    人は急には成長しませんもんね。
    基本である、、
    一日一日を大事にしていくこと。

    私は
    長期プランは苦手なので、、
    短期プランで。
    短期プランを達成していくことを続けていこうかと。

    今日も一日だけ頑張る!!

    そんなことを
    目標にした41歳の誕生日でした。

    宮本。