足のつり

    カテゴリー:REIプライベート

    2020年07月12日

    『足のつり』

    最近の私の悩みの一つがコレです。
    「足のつり」

    寝ている時、、、
    少しずつ少しずつ痛みが襲ってきます。
    少しずつ少しずつ目が覚めはじめ、、
    からの、、
    悶絶。

    悶絶した日は、
    お客様と共感したくなり、
    いらっしゃるお客様に
    「最近、足がつることはないですか??」と聞きまくるのが私です。

    だって、、
    「つるつるーーー!!」って言ってほしいんですもん、、。

    さて、、
    足がつるって??
    どーゆーことなんでしょう??

    「足のつり」とは、、
    普段、歩行や運動時に自分の意志で動かしている足の筋肉が、突然、何らかの原因で、自分の意志とは関係なく、けいれんを起こすこと!!!

    神経伝達の不調で起こる、筋肉の強い収縮”のようです。
    けいれんの持続時間は、
    数秒間から数分程度で、多くは病気と関係なく起こります。

    そして、
    足がつるメカニズムの詳細はまだよくわかっていないのだとか、、

    しかし、
    考えられている主な原因として以下のようなことが挙げられます。

    ⭐︎激しい運動などによる筋肉疲労!(若い世代に多い)

    ⭐︎ジョギングやゴルフなど、汗をかく運動による水分やエネルギーの不足!

    ⭐︎お酒やコーヒーの摂り過ぎによる脱水!

    ⭐︎体の冷えや座り仕事による血行不良(冷えで筋肉も緊張!)

    ⭐︎加齢による筋力の衰え(ホルモンの減少に伴い筋力も低下)

    ⭐︎偏食による栄養不足(カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、ビタミンEなど)

    ⭐︎水分代謝機能の低下によるむくみ

    他にも、
    動脈硬化による血行不良と冷えや病気による神経障害、薬の副作用、睡眠不足、妊娠後期(骨盤のゆるみによる)など、さまざまなものが原因になっています。

    年齢を重ねるにつれ筋肉量が減り、
    そこに血行不良や冷え、脱水傾向など、さまざまな要因が加わり、結果として足のつりが起こりやすくなりるのです。

    また、
    寝ている時に体が冷えやすくなったり、横になることで、ふくらはぎが立っている通常時とは異なる状態になるため、さらに足のつりが起こりやすくなるといわれています。

    そして、
    足がつらないためには、、!!!

    ⭐︎前後にストレッチをしたうえで、適度な運動→筋力アップ。

    ⭐︎運動前にスポーツドリンクなどで、神経の伝導に必要な電解質(イオン)を補給する。

    ⭐︎日頃から睡眠やストレッチなどで疲労回復&筋肉の緊張を解くこと。

    ⭐︎体の冷え対策の徹底(入浴や服装、食生活などで冷えをできるだけ改善)

    ⭐︎ミネラル不足にならないよう、バランスよく食事を摂る。

    ⭐︎普段から運動している人もしていない人も、1日の終わり(夜)にふくらはぎのマッサージなどのフットケアをおこなう。

    運動やフットケアなどで、
    あの悶絶する痛みが軽減するのであれば、、、やるしかありませんよね。

    しかし、
    足のつりは、健康な人にも起きるものですが、頻繁に起きる場合は何らかの病気かもしれないのです。

    例えば、
    糖尿病や椎間板ヘルニア、動脈硬化、腎疾患、脳梗塞などが原因の場合もあるため、医療機関を受診して下さいね!!

    今後はお客様と
    「つるつるーー!!!」と共感し合うのではなく、、、
    少しでもアドバイスにつながるようなお話ができるよう!!
    足のケアに努めていきたいと思います♪

    宮本