気合い

    カテゴリー:REIプライベート

    2020年07月14日

      『気合い』

    病院勤めをしていた頃、、
    点滴が入らなくて困ったことがありました。
    何度かチャレンジして、、
    それでも入らない、、

    忙しそうな先輩ナースのご機嫌が良さそうなタイミングを見計らい、、
    仕事をお願いしなくてはならない、、、
    申し訳なさと自己嫌悪。

    しかし、その先輩は絶対に成功するのです。
    しかも、、一回で。

    点滴が入らなかった所を見たことがない。

    100%の成功率なのです。

    そして、その先輩に聞いてみました。
    どうしてそんなに上手に点滴ができるのか??

    先輩は

    ただ一言。

    『気合』

    とだけ教えてくれました。

    気合、、、???

    その後、
    私は在宅医療の現場でその先輩の言葉を思い出しました。

    在宅医療では、
    基本的に一人の看護師が患者様のお宅を訪問し、ドクターに指示された医療を提供するのが仕事。

    なので、
    患者様のところに行ったけれど、点滴などのケアが出来なかった、、。

    それは、
    仕事をしてこなかった、、。
    と同じ事になります。

    一人で訪問しているので、誰かに助けてもらうことができない、、、
    絶対に時間内で、指示されている内容を行わないといけないのです。

    そこで、「気合」がとても大事なことだと思い知りました。

    少しでも、、
    自信がない、、出来ないかも、、、。
    と弱気になったり気持ちが散漫になってしまうとミスが出たり、思い通りのケアができなかったり、、、

    また、
    その弱気な姿勢が患者様やご家族の不安にもつながり、不信感にもなってしまう、、。

    一度、不安感や不信感をもたれてしまうと、新たに信頼関係を築くのはほぼ不可能に近い気がします。

    そんな中、、

    絶対にできる!!
    自分でやるしかない!!
    との強い気持ち。

    先輩の言っていた『気合』が成功率をあげ、良いケアが出来ることを実感したのです。

    そもそも、、
    「気合」を調べると、
    「気を合わせる」要するに
    「精神を集中させて事に当たる」
    ということだそう。

    もっと簡単に言えば
    「集中力」!!!

    最近の私は、、
    先日の車の接触事故もあり(まだまだしつこくひきずってますよ、、、)
    集中力が減っているのかもしれません。

    そうそう、、

    集中力に不安が出てきた時こそ、men’sgroomのjapkasaiジャップカサイ(睾丸マッサージ)を受けたい!!!

    私にも睾丸さえあれば、、、
    とやっぱり思ってしまうのでした、、、。

    宮本。