鈍感力

    カテゴリー:REIプライベート

    2020年07月25日

    鈍感、、、それはネガティブなイメージがある言葉ですよね。

    私の長い人生、、、
    鈍感だね、、と言われたこと多数。

    特に男性に言われると、、

    気が利かない女だね。

    と言われているようで、、
    落ち込みます、、。

    ですが、
    どうやら、、鈍感も良いらしい!!

    「鈍感力」
    ミリオンセラーにもなった本がありましたよね。
    まだ読んだことのない本ですが、、
    このストレス社会においては、、、鈍感でいることがストレスをためない、ストレスと上手に付き合うことになるそうです。

    たしかに、、、私は。
    ストレスを溜め込まない性格。

    ストレスだな。と感じるとすぐにえりに愚痴ればいいですし、、
    それでもダメなときは、
    確実に泣ける方法で確実に泣いてスッキリ。

    しかし、そんなことではストレス発散にならない人もいますよね、、

    では、、
    どうしたら鈍感になれるのか、、、
    鈍感力が高められるのか、、

    それは

    「なんとかなる」

    を口癖にすると良いそうです。

    もうダメだ、、、
    を口癖にするのではなく、、、

    「なんとかなる」
    を口癖にしてみる!!!

    嘘でもいいから、
    「なんとかなる」
    を口癖にしてみる!!!

    さらに、
    心の中で思うだけでなく
    「なんとかなる」と声に出してみるとより良いそうです。

    さらに、
    ネガティブな感情をずっとため込まないような方法を自分なりにつくることも大切だそうです。

    私の場合、、
    ネガティブな感情がある時は、携帯のメモにその感情を入力し、なぜそんな気持ちになったのかを思いつくままに書き込みます。

    そして、少しずつ分析していくのです。

    そうすると、
    私の場合はですが、、、
    ほぼ大したことじゃなかったり、、、
    機嫌が悪かっただけ??
    と冷静になれ、ネガティブな感情は消えていきます。

    私のようにもともと鈍感な人。
    私とは違って繊細で敏感な人。

    繊細で敏感な人には
    「鈍感力」は自分を守るのために必要な力に
    だと思います。

    ピンチな時こそ、、、
    なんとかなる!!!
    を口に出してみて下さい。

    宮本。