食事のマナー

    カテゴリー:REIプライベート

    2020年10月17日

    食事のマナーが良い方は、
    見ていて気持ちがいいですよね。

    特にパートナーの相手とは、
    食事を共にする機会が増えるので、
    とても気になるポイントな気がします。

    友人のパートナーさんは、
    肘をついて食べる。
    口に物を入れながら話す。
    猫背でお皿をもたない事が多い。

    などなど、、
    気になることがたくさんあったそうです。

    最初は、その都度、彼に注意していたものの、、
    だんだん、注意された彼も不機嫌になる、、
    雰囲気の悪い食事時間が増える、、
    と、、
    悪循環だったそうです。

    そこで、、
    彼女は考えました!!

    彼と一緒に、、

    「食事のマナー教室に参加する。」

    といった行動に出たそうです。

    そして、(知っていても)凄くタメになった!!
    と一緒に参加してくれた事を彼にとても感謝したそうです。

    そんな彼女のエピソード。
    彼への愛情が深いからこそできる事ですよね。

    とても感心してしまいました。

    誰でも、注意されてばかりでは、、
    嫌ですし、、。
    習慣になってしまっている事を、
    大人になってから直すのは至難の技ですよね。

    さらに、
    彼女は少しでも彼のマナーが良い時は、

    思い切り褒める!!

    のだとか、、

    そんな努力の甲斐もあり、
    以前よりずっと
    彼のマナーは良くなっているそうです♪

    どんなにステキな方でも、
    食事のマナーが最悪だったら、、、
    気持ちは急降下してしまいます、、、

    食事中のマナー違反は、

    「間違っている!!」

    というよりも

    「汚い!!」

    と感じてしまうことが大きいのです。

    難しいテーブルマナーは
    抜きにしても、、、

    自分の行為で、、、
    相手を不愉快な気分には
    させたくはないですね。

    好きな人が美味しそうに食べている姿は
    自分まで嬉しくなる行為だと思います♪

    だからこそ。

    「ずっと見ていたいなー」と
    思われるような
    食事マナーでいたいですよね♪♪

    宮本。