老化防止ホルモン

    カテゴリー:REIプライベート

    2020年10月28日

    唾液には老化防止ホルモンの「パロチン」が含まれているそうです。
    その為、このパロチンが多く出ると、
    筋肉や骨、歯などの育成が盛んとなり、
    老化防止に繋がるのです♪

    また、
    唾液の分泌が減ると、、

    ドライマウス
    口臭
    虫歯
    歯周病

    などのお口のトラブルにもつながります。

    唾液の分泌を促す為に良い方法は

    「ガムを噛むこと!!!」

    これならすぐに始めることができますね♪

    また、唾液腺を刺激するマッサージも!!

    耳の周りや顎の下を軽く指圧したり、
    円を書くように揉むだけでもいいそうです。

    病院でも、
    ドライマウスの患者様には、
    一日に数回、口腔ケアの一貫として
    唾液を出すマッサージを行っていました。

    初めは違和感が強いようですが、
    慣れてくると、自らお口を大きく開けてスタンバイ。
    意外と好評なマッサージだった事を思い出しました。

    また、
    唾液の味は日々変化します。
    前の日の暴飲暴食や体調を崩すと、
    唾液の味に違和感が出てくるそうです。

    健康のバロメーターにもなり得る唾液。

    これからは、
    唾液の量も増やしつつ、、
    味にも注目してみて下さい!

    宮本。