今パートナーに求めること

    カテゴリー:REIプライベート

    2021年02月1日

    40代になり、
    パートナーに求めるものや、
    重視すること、、
    などなど。

    若い頃とは随分と変わってきている
    ように感じます!!

    人生も折り返し地点に
    近づいたせいなのか、、
    残りの時間を
    出来るだけ長く一緒にいたい人とは??

    歳を重ねた男女が一緒にいる際に
    大事なことってなんでしょうか??

    たとえば、、

    「お互いが相手に苦手なことを強要しない。」

    歳を重ねれば重ねるほど、
    「どう頑張っても苦手なこと」
    が分かってきますよね。

    40年以上生きて苦手だったものを、
    これから克服することはとても
    難しい、、

    なので、

    「お互いが相手の苦手なものを理解し、
    強要してこない人」

    これが大事かなと思います。

    大人になって、自分のやることに、
    あれやこれやと口出しされると、
    鬱陶しくなってしまうものですよね。

    そして、
    当たりですが、、

    「話が合う。価値観が合う。」

    40代になってくると若い頃のように、
    「異性を求める気持ち」は薄れ、、、
    それよりも、
    「一緒にいて楽しい人」
    をパートナーに選びたくなります。

    歳を重ねてくると、
    自分1人での楽しみ方を知っているので、
    そうなると、

    「そばにいて楽しい!!」

    と思える人でないと、
    一緒にいる意味を感じなくなる
    可能性が高い気がします。

    そして、
    「話が合う」というのは、
    「価値観が合うこと」

    人生のパートナーという
    関係の場合は、
    それによって自分の人生の進む方向が
    大きく変わってしまうこともあるので、
    価値観が似ていることは
    とても大事なことだと思います。

    その価値観の相違が原因で、
    相手のことを尊敬できなくなって
    しまうのは悲しいですよね。

    最後に、、

    「折り合いを付けられる」

    歳を重ると、
    「自分がどうしたら快適になるのか」
    が分かっています。

    そして、
    マイルールのようなものも
    必ずあるはず、、、

    そこで、
    「自分は正しい。相手は間違っている」

    そんな考えはやめ、
    お互いに譲歩し合い、
    折り合いを付けることが
    とても必要かと思います。

    相手の欠点を無理に
    直そうとするのではなく、
    大らかな気持ちをもって、

    「どうやってこの問題をクリアできるのか」

    を考えていくことが
    必要となってくるのです。

    だから、
    「こうでなくてはいけない」
    という頑なな思考を持っている人ほど、
    柔軟性を持つ必要がありそうです。

    歳を重ねるほど、
    パートナーの相手に対して、
    「異性としての魅力」
    以上に、

    相手の
    「人間力」

    そこを
    見るようになってくる気がします。

    さらに
    1人でも生きていける力のある人ほど、
    「一緒にいる意味」
    を考えてしまうのです。

    残りの人生を一緒に過ごしたい。
    そう思える人。

    そんな風に思える人は
    どんな人なのか、、
    少し考えてみました♪

    宮本。