自律神経も老化する

    カテゴリー:REIプライベート

    2021年02月25日

    「自律神経も老化する、、、」

    以前のブログで
    自律神経を疲れさせないこと!!
    と書きましたが、、

    自律神経中枢を休ませるためには、

    「身体も脳も休む深い眠りが必要!」

    そして、
    寝始めの3時間が
    最も大切な時間だそうです。

    しかし、、この自律神経!!

    なんと、、、
    老化するらしいのです。

    まぁ、、、体の一部ですもんね、、
    老化、、
    しますよね、、。

    自律神経のパワーは近年開発された、
    「自律神経機能測定装置」で
    かなり精確な絶対測定値が
    測定できるようになっています。

    そして、
    自律神経のトータルパワーは、
    加齢とともに顕著に低下することが
    わかったそうです。

    10代をピークに、
    40代ではピーク時の半分以下
    60代でな4分の1以下の
    パワーしかないそうです。

    若い頃は、
    仕事や遊びで多少無理をしても
    一晩ぐっすり眠れば疲労が回復したのに
    今はなかなか疲れがとれない、、。

    groomのお客様からもよく聞くお話です。

    40代からは、
    ピーク時の半分しかない
    パワーなのですから、、、
    無理もないですよね。

    若い頃は、
    自律神経のトータルパワーも
    高いので、仕事、運動で無理をしても
    睡眠や休息が足りていれば
    回復できました。

    しかし、
    自律神経が衰えてる歳になっても
    同じ調子で無理をしていると、
    気づかない間に自律神経が
    疲弊して疲労がたまり続けてしまう。

    恐ろしいことですね。

    ですので、、
    以前のブログで書いたように、、
    自律神経に無理をさせない生活が
    とても大切になってきます。

    一度の睡眠で疲れが全くとれない。
    そう感じる日が続いたら、、
    日々の生活を見直す必要がありますね。

    自律神経を疲れさせない生活で、
    質の良い睡眠をとれる毎日に!!!

    宮本。