ストレスが太る原因?!

    カテゴリー:REIプライベート

    2021年02月26日

    食べれば太る。

    わかっているのに
    なぜ、、
    我慢できないのでしょう。

    その原因!!
    それは、、
    「ストレス」

    ストレスが、、
    「痩せたいのに食べてしまう、、」
    といった状況をつくり出しています。

    そもそも
    空腹感には、2種類あるのです。

    生理的空腹と心理的空腹。

    生理空腹は、
    体のエネルギー不足を補うために
    体が食べ物を求めている状態。

    しかし、
    心理的空腹とは、
    不安やイライラなどのストレスを
    紛らわす手段として食べることです。

    疲れていると、
    甘いものが食べたくなったり、
    悲しい事があるとヤケ食い
    することありますよね。

    ストレスを感じているときは、
    交感神経が優位な状態。

    そして、
    ストレス軽減のためには、
    副交感神経を優位にすることが必要で、
    そのもっとも手っ取り早い方法が

    「食べること」なのです。

    生理的な空腹は、
    一定量で満たされるのに対し、
    心理的空腹は、
    なかなか満足しないため、
    ドカ食いして太る、、、
    という結果に。

    思うようにやせられない、、

    そんな方は、
    自分のストレス状況を
    振り返ってみるのも必要かもしれませんね。

    宮本。