怒りに点数をつけてみる!!

    カテゴリー:REIプライベート

    2021年03月8日

    怒りの感情と上手につきあえない、、、
    その大きな理由の1つに、、

    怒りが目に見えず、
    度合いを見極められない!!
    ということがあります。

    私たちの日常は
    様々な尺度に囲まれて
    暮らしていますよね。

    たとえば、
    今日の気温は10℃で寒いなー。とか
    体温が37.5度で熱っぽいなー。など。

    尺度があると、
    自分の状態を把握することが
    できるのです♪

    しかし!!!

    怒りにはそんな尺度がないので
    扱いにくいのです。

    ですので、
    イライラ、ムカムカなどがきたときは、、、
    その怒りにその都度、、

    点数をつけてみましょう!!

    怒りレベルを10段階にわけて、
    点数をつけるのです!!

    10点、、大激怒
    絶対に許せない!
    人生において最大級の怒り。

    9、8、7、、爆発寸前
    表情や態度を抑えるのが難しいほど
    激しく怒っている状態。

    6、5、4、、立腹
    表情や態度に露骨には出さないが、
    心のなかでは怒っている状態。

    3、2、1、、不快感
    軽くイラッとモヤッとする程度の状態。

    0、、穏やか
    ストレスや不満がない状態。

    こんな感じで
    自分の怒りの感情に
    点数をつけてみましょう!!

    あえて、、
    怒りに点数をつけ、、
    自分の置かれている状態を理解する!!

    そうした、
    練習をしていくことで、
    自分のなかの怒りの度合いを
    把握できるようになるのです。

    点数がついて、
    度合いを把握できれば、
    そのレベル別の怒りへの対策が
    しやくなり、、

    そして、
    必要以上に怒ることが
    減っていくはずです♪

    宮本。