アレアレ症候群

    カテゴリー:ナーシングトーク

    2021年08月27日


    アレアレ、、、

    1日の会話で何回出てくるのでしょうか?

    お客様との会話でも、

    私のアレです!アレ!!

    良く聞かれることと思います。

    日々、、、

    アレアレ、、が増えている私。

    これは

    年をとって記憶力が低下したから!!

    と考えがちですが、、

    実はそうではないらしい、、

    実際は、

    記憶力が低下したのではなく、

    「思い出し力」

    が低下しているのです。 

    学生時代は定期的に

    思い出し力が試されていました。

    それはテスト!!

    テストを受けるたびに、

    自然と思い出す

    トレーニングをしていました。

    しかし、

    テストを受けていた

    学生時代は大昔。

    社会人となり、、

    テストを受ける機会は

    ぐっと減ります。

    さらに、

    今はわからないことがあれば

    その場でスマホ検索できるので、

    思い出し力は

    どんどん衰えていくのだそうです。

    思い出す機会が減るということは、

    アウトプットする機会が

    少ないということ。

    思い出し力を取り戻したいのであれば、

    スマホなどで、

    得た情報を何らかの形で

    アウトプットすると良いそうです。

    あとは、

    開き直って、、

    日常生活に支障ないから!!

    単純な記憶はもう思い出さなくていい!!

    と諦めることも、、

    思い出せないことで、

    クヨクヨするより、、

    自分の人生にとって

    大切なことだけを思い出す♪

    と割り切るのもいいそうです。

    ほーほー。

    そうですか、

    そうですか、、

    開き直って、割り切る!!

    得意です♪♪

    私のアレアレ症候群、、

    悪化していきそうな

    予感しかしないですが、、、。

    宮本。