ぼっち

    カテゴリー:JAPKASAI(睾丸マッサージ)

    2021年08月30日

    年々、、

    一人で過ごすことに

    慣れてきています。

    昔は一人での

    外食やカフェですら

    抵抗があったのに、、

    今は一人で過ごす時間に

    何も感じない私。

    しかし、

    一人で過ごす

    「ぼっち」

    これは喫煙と同じぐらいの

    破壊力があるんですって!!!

    特に男性は、

    定年前に家庭以外の

    コミュニティを構築しておかないと、

    定年後にどこにも居場所がなくなり、

    社会的孤独を感じて

    体調を崩しやすいそう!!

    そーいえば、

    訪問看護のお仕事をしていた時も、

    定年後にひきこもり状態になり、

    心も体も調子を崩している男性。

    そんなケースが

    たくさんありました、、

    健康寿命を伸ばしたいなら

    健康診断を定期的に

    受けるのと同じぐらい

    社会的なつながりを

    持ち続けることが大切です。

    しかし、

    研究結果では、、

    行動をする時は

    「誰かと一緒よりも一人が好き」

    との回答が3分の2も!!

    ぼっち派多数なのです。

    しかし、

    本来人間は、

    社会的な生き物なので、

    他者とのつながりを欲しています。

    実際、

    人とのつながりが強ければ強いほど、

    生存率が上昇し、

    「社会的な繋がりが持つ力は、

    禁煙に匹敵する効果がある。」

    という研究結果があるほど!!

    一人でいることに

    慣れてしまいがちですが、

    人との繋がり、、、

    大切にしたいですね♪

    宮本。