女性の更年期

    カテゴリー:JAPKASAI(睾丸マッサージ)

    2021年09月30日

    女性の更年期について、、

    ご存知でしょうか??

    個人差はありますが

    50歳前後で閉経を迎え、

    この閉経の時期をはさんだ

    前後10年間(一般的に45〜55歳頃)を

    更年期といいます。

    閉経を迎えると、

    月経のわずらわしさや

    月経に伴う不調から解放されますが、、

    女性ホルモン

    「エストロゲン」

    によって保たれていた

    体内のバランスが崩れてしまいます。

    今までと同じように

    「ホルモンを出せーー!!」

    と脳に指令をしても

    なかなか分泌されないので、

    脳がパニックを起こし、

    通常の何倍もの指令を出すために、

    異常な発汗、

    イライラ、

    めまい

    などの症状があらわれるのです。

    そして、

    気になる美容面では、

    肌の弾力性が失われて

    しわやしみが目立つように、、

    また、

    脂肪の分解が行われにくくなり、

    太りやすくなったり、、、

    健康面では、

    関節の痛みや骨粗しょう症、

    乳がんや子宮体がん、

    卵巣がん、生活習慣病などの

    リスクも高まるといわれています。

    さらに、

    体の状態が劇的に変化するため

    心の状態も不安定になり

    閉経後に鬱になってしまう方が

    多いそうです。

    更年期による

    不調と供に

    老化による体力の衰え、

    疲れやすさも感じやすくなるため、

    ネガティブになりやすいのは

    無理もないことかもしれませんね。

    しかし!!

    そんな時だからこそ、

    ご主人やパートナー、、

    家族などなど

    周りの支えが必要です。

    外見的には大きな変わりはなくても、

    あなたの周りの大切な女性は

    苦しんでいる時期かもしれません。

    大切な人の変化に

    気づいてあげられるのは

    あなただけかもしれませんよ!!

    よーーく

    よーーく

    見つめてみて下さいね。

    よーーく

    よーーく!!!

    宮本。