遺伝子は自分で変えられる?!

    カテゴリー:ナーシングトーク

    2022年01月5日

    今年のお正月は久しぶりに

    ご両親や親戚に会えた♪

    という方は

    多いのではないでしょうか??

    私も実家に帰って

    久しぶりに長い時間を両親と

    過ごしましたが、、

    そこで感じたのは、

    母に似てきたなーー。

    という事。

    認めたくはないですが

    年齢を重ねるとともに

    姿勢や髪質など

    似てきたことが増えています。

    そして

    「似てくることは

    遺伝なので仕方ない」

    と簡単に考えて

    しまいがちですが、、、

    驚くことに、、

    遺伝子は後からでも

    変えられるのだそうです!!

    「糖尿病の家系だから、

    血糖値が高いのは仕方がない」

    「親も祖母もガンで亡くなっているから

    自分もガンで死ぬのだろう」

    「太りやすいのは体質のせい」

    などと

    自分の健康と向き合う時に

    自力ではどうしようもない事として

    遺伝子や体質を

    位置付けたり捉えたりしがちですよね。

    これまでは

    遺伝的な要素は

    生まれもったままで

    変えることができず

    一生付き合っていくものだと

    考えられていました!!

    しかーーーーし!!!

    近年になってこの考えが

    大きく崩れはじめているのです。

    ずばり!!!

    「遺伝子は後から変えられる」

    という事実がわかってきたのです♪

    凄く気になりますよね、、、

    続きます♪♪

    宮本。