カテゴリー:ナーシングトーク

    2022年01月15日

    私たちの周りには

    常に何かしらの音が存在していますよね。

    こういった音は

    耳だけでなく

    全身の細胞で聞いているそうです。

    音楽は振動。

    そこに私達の体を構成する

    60兆個の細胞が

    共鳴し生命活動に影響を

    与えているのだとか!!

    そして

    細胞が喜ぶのは♪♪

    山や森、、、

    川や海、、、

    といった自然の中にある音です。

    また

    自然の音に最も近いのが

    レコードの音だそうですよ。

    さらに

    「超高周波音」とよばれるものを

    ご存知ですか??

    これは超高音で

    人間の耳では認識できない

    「非可聴音」です!!

    具体的には

    20kHz 以上の音の事を指しますが、

    この超高周波音が

    ガンの予防をはじめ

    免疫に関わる細胞を活性化したり、

    アドレナリンを減らして

    リラックスさせる効果が

    ある事がわかってきました。

    一方、

    細胞に悪影響を及ぼすのは

    人間の活動が作り出す

    「人工音」

    携帯電話やゲーム機の電子音、

    車やバイクの交通騒音や生活音です。

    残念なことに

    私達の暮らしのなかでは

    細胞が喜ぶ音には

    接する機会は少なく

    悪影響を与える音に限って

    日常にあふれかえっていますね。

    そのため、

    意識的に細胞が喜ぶ音を

    取り入れることがオススメ。

    健康スイッチを

    オンにするためにも、、。

    意識してみるといいですね♪

    宮本。